30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

そろそろ動かないとな17日目

 

車やらスマホやらVAPEやらで脱線しつつも週末を迎え、そろそろ覚悟を決めるための覚悟を固めるための準備の期間に入ろうと思う今日このごろ。

やっぱ変化は怖いですね。自分のダメさを知っているだけに恐怖に押しつぶされたという格好で何処かに潜って隠れたくなる。

でもそれ以上に逃げた先の、その先にある本当の絶望への恐怖でなんとか動く力を振り絞る。

 

さぁ回りくどくともまず一歩を踏み出すために靴下を引き出しから出すとこから始めるんだ!

 

 

やはり友達のところで働けるのであれば魅力的だ。

靴下を履き、靴を履き、玄関さえ出れば就業出来るであろうハードルの低さ。

懸念はあるにしろ、就業するという点に置いてここよりイージーモードはないだろう。

時給のことで考えていたが30代職歴なしが未経験からする仕事としたら時給1200円も安くはない。

求人が出ている物をざっと見たが日勤固定、フルタイム、土日休みで1200円はまずまずのラインだった。

もちろん業務経験があったりOAスキルや何らか資格を持っていれば1500円やそれ以上も望めるわけだが残念ながら自分は丸腰の上に足枷を付けているくらい使えない人間だ。

それでも未経験者OKのIT系やら事務職にイチかバチかで飛び込んで経験を積み次に備える。それが底辺から中の下辺りの社会人路線に乗る最後の希望だろうと理屈じゃわかったつもりになっても足がすくむ。

弱く甘いダメ人間だ、そうじゃなきゃこの年齢でこの状況になっていないのだからある意味では当然かもしれない。

 

もう楽にまずは友達のとこで働けるよう連絡しとこうかなぁと思った時にふと何かが降りてきた。

 

 

 

「せっかくブログをやっているのよ。面白い体験をしてそれを共有するのよ。」

 

 

 

 

誰やねん貴様!!!!!!

 

と、思いかけたが不思議となにかに挑もうとする気持ちが少し湧いた。

少なくとも友達のとこに頼る前に自力でいくらか動いてみようと思えた。

 

一先ずこの土日でこれからの身の振り方だけは決意したい。

出来れば工場や倉庫系じゃないとこに飛び込んで30超えた能無しオッサンが未経験で何が出来るかをレポートできたらいいと思う。

似たような境遇の人も、その境遇になった理由は様々だろう。

夢を追っていた、家庭の事情、健康面、はたまた自分のように特に理由もないまま甘えてぬくぬく歳だけ重ねた人。

理由はどうあれ不安は一致するところがあると思う。

「職歴無しでこの歳までやってきて新しい環境に対応する自信がない。」

こういう理由もあるとは思うが、不安はもっと前段階からある。

・今のバイト、パート先を辞めるのが面倒。

・派遣会社に登録するのが怖い。

・保険やら年金やら社会人なら当たり前として処理されていた問題に目を向けていなかったから、それをどうしよう。

・自分の言葉遣いや一般マナーはどうなんだろうか。

・1か所断られただけでメンタル逝きそう。

・至らない自分を年下の人に指導されたりするのが恥ずかしい。

・続かないで辞めて無職になったらいよいよ終わっちゃうじゃないか。

どれも漠然としている。漠然としているから言いようのない恐怖を感じる。

真っ当に生きてきた人なら気にも留めないようなことが大きく不安になり身動きが取れなくなる。

 

漠然としているところを論理的に整理しましょう。

何もわかっちゃいねぇんだな。

甘えてぬくぬく生きていても日々これじゃダメだとは思っている。その日々の積み重ねの分だけ溜まったものが劣等感となり、卑屈さが増し、全ての物事に対してマイナス思考でしか考えられなくなる。

論理的に考えようとしたら全部の答えは

【自分がクズでダメで甘えた弱いゴミ人間だから】

全部すっ飛ばしてこの答えにたどり着く。これは絶対的な正解であり途中の証明なんて無意味。

 

不安を超えてでもやる意味。不安を無視できるほどの行動意欲。

不安を消す方よりそういったものを見出すしかないと思う。少なくとも自分の場合は。

親が死んだ。借金取りにいよいよどうにかされそう。結婚したいほどの恋人が出来た。

いいキッカケ、悪いキッカケ様々だろうがこういう分かりやすいキッカケがあれば変わるのも早いかもしれないが、あいにく自分にはない。

でも何の思いつきか今こうしてブログをやっているわけで、もしかしたら自分と同じような悩みを持ち不安に押しつぶされて意欲も風前の灯になっている人がいるかもしれないわけで、たまたまこのブログに辿り着き俺の動き次第で少しでも背中を押せる可能性も否定出来ないわけで。

雲を掴むような妄想めいた動機であろうとも、そこに価値を見出し動いてみるとするよ。

それでも“クズでダメで甘えた弱いゴミ人間”であることに変わりはないわけで万が一この記事を目にしてくれたとしても大きく期待しないでくれよ。

 

 

やることリスト

・年金の猶予について調べる

・派遣会社に登録する

 

やったことリスト

・バイト辞めますっていう

・スーツ買う

 

今日頑張ったこと

  • 今日は夜までは起きているつもりだから今から頑張る!

あとネット注文したスーツが今日届くから夜に風呂入った後の清らかな身体で試着してみよう!サイズはガチで勘で買ったからな…

先に買ったワイシャツの袖短い気がするからバランス悪くなりそうだぜ!

送料合わせて6000円台!当たれば格安、外せば6000円をドブに捨てるも同然!!

ゾクゾクするぜ!!!