30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

派遣会社登録レポート

 

こんにちわわわー(書き始めはこんにちはの時間だったのか←投稿寸前の感想)

今日も暑いし明日も暑いんだーウゲゲ

台風来るよりかはいいか(・∀・)

 

さて、昨日はついに派遣会社に登録してきました!

今回はその様子を書いていきます!

 

電話するところまでは書いたので今回は登録当日の動きを書きます。

時間は午前10時ということで6時起き!

会社の場所が隣の市だったもんで朝の道路状況が読めずに早く出たかったし、脳みそ起こすには起きてから2時間くらいはボケーっとしたいw

バス&電車も考えてたけど行くビルの隣にショッピングセンターがあって買い物すれば3時間駐車場無料になるから、ちょうど買いたい物もあったし車一択に。

服装は指定されなかったけど質問もせずに「スーツの出番だ!」と意気込んでスーツで。

1時間40分前に家を出る。深夜なら10分ちょいで着く道を30分かけて付近に到着!

路駐トラックの前につけて自分も一旦停車。

対向の車線で白バイに捕まる車を眺めながら10分ほど待機。

9時をまわり店も開店したのでそこの駐車場へ向かい駐車。

目的の物を買ってから時間調整で店の中を無駄に回ってから退店。

30分前。ビジネスビルの中にあるということでちょっと早いがビル内に潜入。

雰囲気を確認してからトイレで引きこもり待機w

15分前になったらエレベーターに乗り目的のフロアに到着。

念の為もっかいトイレで身だしなみチェックしていざオフィスへ!

派遣会社の名前のあるドアの前へ。

押すドアだったけど、カンでこれはノック要らないんじゃないかと思いノソっとオープン。

予想通り無人スペースになってて奥にもう一つのドアが。

ただ、その横に呼び出しボタンがあったのでポチっ。

中から女性が出てきたので「おはようございます」と深々挨拶!なかなか深かったと思うw

 この人が採用担当の女性らしい。(のちに名刺で判明)

 

その後返しの挨拶をいただいてから「本日登録の予約をさせていただいておりました。もも山しの男です。よろしくお願いいたします!」とまた深々と挨拶。

「お待ちしておりました。そちらのスペースへ」と案内される。

ドア開けた直後のスペース無人空間かと思ったけど人いる時のパターンもあったんか!!

f:id:momoshino:20181006170522j:plain

相変わらず超絶雑いけどこんな感じ

呼び出しボタンに気を行かせて、てっきり無人の狭い空間かと思わせてから右から攻め討つ。

なかなかいい戦法だ!この会社、気に入ったぞ!!

 

ノックって人がいるからするんじゃなくて人がいないかの確認でもあるんだよね。

さっそく社会勉強してるなぁ(白目)

 

席について改めてお互いに挨拶と自己紹介を済ませると派遣会社の説明、派遣の制度など事務的な説明を4ページくらいの冊子を渡してくれてなぞりながらレクチャー。

 

その後にエントリーシート(?)への記入をする。

うちの会社ではこれを履歴書の代わりとして仕事のご案内や選考時に使わせていただきますとのこと。

履歴書要らんかったのけ?履歴書書くのに2時間くらい使ったぞ??と説明を受けながら思っていると

「そういったことでご記入お願いします。ご持参いただいた履歴書を見ながら確認しながら書いてくださって結構ですよ(ニッコリ)」

やっぱ履歴書要るんかい!!ってこのための履歴書なんか?なんなんだ??

と頭にクエッションマーク浮かべながら記入。

学歴は最終学歴だけでいいし、記入欄もフォーマット化されてるのが多くて時間はそれほどかからなかった。

基本な個人情報プラス最終学歴、職歴(雇用形態、業種、年数、業務内容、勤務地、時給、平均月収)、資格みたいな項目から、身長体重、服のサイズ(SMLに◯しろ)ウエストサイズ、靴のサイズ、視力、あとはぎっくり腰はあるか?腱鞘炎は?ヘルニアは?喘息は??みたいなのの有無にも◯付けてく。

あともう一枚書式の違う紙があって、そっちは溶接の仕事経験はありますか?溶剤を扱う仕事の経験は?高所作業は?クレーンは?とか工場系に関する質問がびっちり書いてあるやつだった。

そっちはフォークの資格だけ はい に◯して後はオールいいえ!

ホームページには事務職の案件もあったけど製造とかそっちが主の派遣会社っぽいな。

 

職歴は面倒くさいし以前のバイトだと期間どころか社名もうろ覚えだし食品会社のやつしか履歴書に書かなかったけど、なんか寂しい!って急に思ったw

ただ履歴書通りに書いたほうが良いのかと思って書かずにステイ。

 

頃合いを見て担当の方が来てそれを見ながら面談開始。

履歴書も回収したけど一瞥もしてなかった気がするw

 

特に突っ込んだことも聞いてこず、肩透かしにw

最終学歴ストレートじゃないし、職歴のとこ時給と平均月収書けってとこもあって7万って書いたけど、そこも特に触れずw

唯一リアクションあったのが「あーフォークリフト取りたてなんですねー」ってくらいかな?w

 

引っかかってたから「職歴はアルバイト経験しかなくて一番長いところだけを書いたんですが大丈夫ですか?他は1年位で社名もちょっとうろ覚えだったもので(苦笑)」ってマイナスイメージ上等で曝けに行ったら、いちおうどんな仕事でしたか?と聞かれ

清掃の仕事と牛乳配達、あとファミリーレストランのデリバリーで三輪のバイクでの宅配の経験があります。って伝えたけど、「なるほどー、ちなみに短期などでも工場でのご経験はありますか?」って。

 

めっちゃ工場欲すやんけ!!確定だな!工場の派遣屋さんだな。

 

 

その後はペーパーテストに。

15問ほどあるテスト用紙を渡され、制限時間8分間でテストスタート!

短!!と思ったけど最初の問題が

911-144=

みたいな問題だった。ふっ、ちょろいぜ!5分でいいな。と思いつつ2問目でペンが止まる。

6×3-9÷3=・・・・・・・・・・・・15  で合ってる?????w

この時点で焦りがヤバイw

8×1/4=・・・・・・・・・・・・2?????????????合ってる????????爆

数学問題あと2問ある上【x】って見た瞬間に逃避!

次は読み問題だけどこれは多分全部行けたと思う。

キーになりそうな部分が荷役、鋳物、研削とかで前後の文字も工場内にある字を想定してる感がプンプンして面白かったw

最後は理科系の問題。

熱量の単位は?ってあってカロリーって書いたけど絶対違うよね?w

枕になんか書いてあって、それがカロリーじゃないですよーって表してる気がしたけど他がなんにも出てこずにカロリーって書いて終わらせたw

あと時速〇〇kmを分速〇〇mに直せってやつは合ってると思う。

水酸化ナトリウムの化学式はひねり出せば出てきそうな気がしたけど、時間ヤバそうで一旦スルー

あとの2問は問題すら記憶から消えてるほどチンプンカンプンだったw

 

数学に戻ってxのやつ解こうとしたけどやり方すらろくに覚えてない。

3x-7=2x-4(問題は今カンで作ったから答え違ってたらスマソw)

試しに3かな?ってやったら正解になってたっぽいから3って書いたところで担当さんの登場!

「いやぁ酷いです。お恥ずかしい(苦笑)」って言いながら渡して「大体の人が忘れちゃったりしてますよ。そんなに気にしないでいいですよ。」とのこと。

カロリーを見て笑え!!いや引っ掛け大成功!ってなるんかな?w

 

ちょっとこちらに移ってくださいとのことで、答え合わせはしてくれないのかー。っと若干残念に思いながら移動。

移動した意味あるんかなってくらいの場所に移動。

移動後に色神検査(色の区別ができるかみたいなやつ)と握力検査があった。

握力座りながらやるんかーい!と思ったけど

やるんかーいの カーイ の部分で気持ちこめて握ったら60kgいったからまずまず悪くないな!左は42kgだったけど!!(昔左右差こんなあったっけか・・・)

 

そして改めて面談。

担当「今回希望されてる派遣先に無事就業となればいいのですが、派遣先の事情次第では今回は見送りする、ということになる場合もございます。そういった際もこちらから他にこんなお仕事ありますよー。と紹介させていただくことが可能になります。そうなった際にご希望などございましたらお伺いしたいのですが。例えば時給はーとか勤務時間はーとか。今思ってることで結構ですのでなにかありますか?」

ももしの「時給は1300円以上で探していました。勤務時間は固定されていれば開始時間にはこだわらないです。それと車通勤可能で1時間圏内であれば理想的です。」

た「なるほどー、勤務時間は2交代とか3交代はちょっと抵抗あるかな?って感じでしょうか?」

も「そうですね。経験がないので何とも言えないですけど長く続けようと思ったら出来る限り時間が固定されてたほうがありがたいです。」

た「そうですか(テンション低め)時間が決まってればスタートが夜の時間になるのは平気ですか?」

も「それは問題ないです。(交替勤務の案件多いんか?一瞬めっちゃトーン下がったやん)」

た「その他に月収はこれくらいはほしいとか、残業はこれくらいならとか、あと希望する仕事内容はありますか?」

も「出来れば土日休みでフルタイムの仕事希望なので週5の1300円だったとして、20万超える程度、そのくらいあればと思っています。残業は全くなしを希望しませんが月20時間程度であればありがたいですかね。仕事は今回応募したようにフォークリフトでの仕事があれば嬉しいです。」

た「なるほどなるほどー、わかりました。工場ですと派遣先のほうから2交代とか3交代出来る人を求められる場合が多いんですよね。それと派遣は即戦力を求められることが多いのでフォークリフトも実務経験者でってなることが多いんですよね。」

 

めっちゃ感触悪いやんけ!!なんか相づち的に言ったと思うけど忘れたw

担当さんが会話しながらこっちから見えないようにメモってたバインダーを伏せて置いて、今度は見えるように会社の情報みたいなのが書いてある紙を出して

 

た「えーそうしましたら、今度は今回の派遣先の紹介をさせていただきます。~中略~ただこちらは今年できたばかりの倉庫になります。それで募集で出ていたような条件で最初は受けていたんですが、24時間稼働している場所なもので派遣先の方でどの時間に一番人手が足りないか、どういう人員配置にしようかなど、まだ手探り状態で動いてるそうなんですよね。こちらとしても派遣先の方に伺って希望を聞いているんですが、なにぶん手探り状態なもので時間帯は募集の時間帯とずれてしまうかもしれないんですよね。」

も「(そういうことか。。そこで2交代やらのあのリアクションに繋がるのか。散ったぜ。俺のリフトマン人生、始まらないぜ。)そうなんですね。」

た「条件としては〇〇さんの希望にすごく合ってると思うんですけどね。フォークリフトも経験者じゃない人でもいいよー。って言われたんで募集にも未経験歓迎というように書いたんですよね。なかなかそういうところも少ないんですよ。」

も「ですよね。未経験者を受け入れてくれるという部分に惹かれて応募させていただいた部分も大きいです。」

た「そうですよねー。ただ手探り状態なもので勤務時間がどうなるかが言えないんですよね。派遣先には定期的に伺って希望を聞いているんですがなにぶん手探り状態なもので動きながら変えていく、みたいになるかもしれないんですよね。」

も「そうなんですね。(めっちゃこの人手探り状態って言うなぁ)」

た「それと派遣先に入った際はまずはピッキング業務を任されることになると思います。その中で終わりにちょっと練習の時間作ったり、昼間に練習したりして、段々とこの時間、この移動だけやってもらおう。というような流れで段々フォークリフトの仕事が増えていく形になると思います。最終的にはほぼフォークリフト業務になりますが、未経験から始めるということで、こういう流れになるのはご了承いただければと思います。」

も「(ずっとピッキングだったらどうしてやろうか…)はい、問題ありません。」

 

若干他にもあったけど割愛

 

た「本採用となる段階の前でまずは工場見学に行っていただきます。工場ですので匂いがぁとか思ってた環境と違うということが出てくるケースもございます。そういった際は〇〇さんのほうから、ここは遠慮したい と言っていただいて構いません。

ただなにぶん手探り状態の現場なもので、こちらとしても改めて派遣先に希望を確認しての選考になります。

工場見学まで進むと決まった時のみの連絡になります。期限が過ぎて連絡がなかった場合でも他にも紹介できるものがあると思いますので改めて連絡いただければと思います。えー期限は(カレンダー見ながら)10月の12日、1週間後の18時になります。」

 

だいたいこんなもんで終わったかな?

とにかく 手探り状態 っていうワードが頭にこびりついたw

あと感触は悪い感が強かった。

遠回しに厳しいよ~厳しいよ~って伝えようとしてる感を強く感じたなー

 

それと未経験でもいいってだけで未経験いいってわけじゃなさそうだったなー

希望的観測やぶれたり!!

 

あと面接交通費くれた。クオカードとかかと思ってたけどナマだったぜ!!!

まぁほんと交通費って額だけどw

 

もろもろ思って帰ってから凹んでたけど、結局即日に工場見学の連絡きたし謎!

なりふり構っていられないくらい人員不足なんかな?w

それならこっちも強気に出て「交替勤務絶対嫌!!」って言っても採用されるかな?ww

強気に出れるメンタルあるか不安だけど、まー行ってみないとわからねぇ!!

考えないで時を待とう!!

ただ工場見学決まりましたの連絡で当日フォークリフトに試乗してもらうので動きやすい服装できてください。って言われたけど、そこで才能見せられるかがキーな気もする。。。

ピッキングばっかは嫌やああああああああああああああああああ

育てりゃすぐ乗れるようになるんじゃね?って思わさないとだ。

ただ練習しようもないし、教習のフォークとは操作方法から全く違うしどうしようもねぇ!!

土壇場の自分頑張れ!!