30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

食品工場の話をする六日目 Part4~This is 工場【ライン作業】~

 

この記事で終わらせてやるというPart3の意気込みが何だったのか。

無能な自分が怖いですぅ~

 

さて工場の花形!もしくは墓場であるライン作業について語りましょうか!

 

 

自分は数年工場内で働いていますが、ほぼほぼライン作業やったこと無いんですよね。

食品工場でバイトしようと思った人は漠然とこう思っていませんか?

「一歩も動かずにラインで流れてくる物にひたすら何かを乗せる仕事するんだろうなぁ~」

「考えたりいろんな仕事回されるの面倒だから楽そうだなぁ~」

僕もそう思っていました!ところがどっこい動きまくりです!前記事で言った通り[受け]に入れば基本動き自体は少ないですが、番重に入れる、詰めきった番重を降ろす、新しい番重をスライドさせる。この流れだけでもライン作業に比べれば遥かに動きがあります!

ライン作業的な想像をして働き始めたので最初は面食らいましたが、少ないながらもライン作業をやった経験としては、

ライン作業をフルタイムでやってたら気が狂う!

2時間でも無理!

やってるやつは修行僧の経験でもあるのか!といった感じです。

慣れの力はあるのかも知れないですけど、今からラインに回されたら逃げます!2日連続でライン行きを言われたら、次の日にはやめます!

そんくらい自分は嫌でした。

いやぁ中途半端に経験できてよかった。自分の適性の無さがわかった。

マジで2分置きに時計を見て、時間経過の遅さに愕然とするをひたすら続けるのです。

今想像しても恐ろしい(((;゚д゚)))

 

あれが向いてる人はどんな人なのだろうか?

オバチャン連中に混ざって世間話出来るメンタルとコミュスキルがあればイケるかな?

もしくは脳内妄想で完全に自分の世界に入れればイケるかも。

ただ自分も妄想たくましい方だけど周り人だらけの中で単純なりにも作業をしながら、それで妄想世界に入り込めるほどのスキルはなかった。

 

ありゃ墓場だ。適正持ってる人を羨ましく思うけど自分には一生無理だろう。

 

もし経験しようとしてる人がいるならスポット派遣でまず自分の適性を調べることを強く勧めるよ!!

出来ればフルタイムじゃない形で入れる場所を探したほうがいいよww

 

スポット派遣はどういうのがあるかとかあんま知らないからフルタイムじゃなく入れるとこがどんくらいあるかは謎だけどね。

 

ただうちの工場で言えば、来る者を拒んだこと無いんじゃないかな?w

そこそこな規模で、ブラックでもないはずのうちの工場でも万年ウェルカム状態だから食品工場なんてよっぽど小規模じゃない限り何処も実質顔パス採用みたいなもんだと思うから体験だけなら是非オススメするよ!

 

 

花形ライン作業をテーマにしたけど愚痴しか出なかったぜ…

ただ作業内容なんて語るようなこと無いからなぁw

あ!!!でも!!!!!

ラインってけっこう速いから慣れてないうちはボケェ~っとやれるもんでもないよ!

恐怖を煽りたくないけど実情として「ライン止めて!〇〇さん遅くて無理!誰かと変えて」みたいに言われることもあるだよ・・・

だんだん楽な担当に交代してってくれて、最悪別の商品のラインに移ってでも間に合うとこに行き着けるとは思うけど、メンタル弱いとそれやられたらキツイよね…

わかるよ、すごくわかる。。。

 

自分は別の仕事を担当してる中でラインの動きはある程度知ってたし、たまたま助っ人的に入ったのが初ラインだったから対応できたけど、食品工場初出勤の初見プレイだったらライン止めちゃったかも知れない。

人の心読めねぇババアが「その向きじゃないでしょ!!こう!!!!」「他の商品に触れちゃってんじゃん!!触らないように入れるの!!!!」とか高圧的に指導してるの見てると(そんなんじゃ言われた人が萎縮するだけで動き悪くなって間に合わなくなるだけじゃん)とか思うよ。

でも優しく指導してくれる人もいるし、自分の近場の人がフォローしてくれたりとかも多くあるよ!

少なくともうちはそこまで殺気立った職場じゃないけどクソ人間ほど声がでかいからねぇ…ただこればっかりは運だね。

 

 

内部に上手いこと定着すれば交わし方とか無視していい意見とかわかってくるんだけどね~

入るまでの不安が一番大きいんだよねぇ怖いよねぇ

俺もいずれは職場を変える人間としてまたこの恐怖に打ち勝たないといけないんだよなぁ

今週の出勤のうちに「来月で辞めます」って言えるかなぁ

ぬるま湯に使ってたいよぉおおお

 

 

 

現実見えてきて落ちかけたのでこの辺にしとくか!

もうちょっとしたら住民票取って車屋さんに届けに行く!

んで明日納車や!車乗り換えて気分変わったとこで【辞めます宣言】への勢い付くことを祈る!

本当は車乗り換えたら駐車証更新しなきゃだけど、臨時で別の車で出勤する場合もいちおう許されてるから1ヶ月だけだと思ってこのまま押し通してやろう!

そう!来月辞めるんだ!!自分を追い込め!!!