30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

【フォークリフト運転技能講習】その1

 

今度書く今度書くと思いながらまとめていなかったですが、そろそろ記事にします!

出来る限り順を追って書きたいトコですが文才もない上に記憶もすっ飛んでることが多々ありそうなので役立たずな記事になったら申し訳ソーリーです_(._.)_

 

まずはおおまかな流れを書いて、その後に何回かに分けて講習の様子やらを書いていきます。

 

 

まずフォークリフトに乗るにはフォークリフト運転技能講習を修了し都道府県労働局長登録教習機関からフォークリフト技能講習修了証をもらって、それを携帯していなくては乗れません。

例外的に1t未満のフォークの場合はうんたらかんたらとありますが、フォークリフトを仕事で使うorフォークリフトの資格を取ると言った場合は【フォークリフト運転技能講習】を受けるものだと思って差し支えないと思います。

 

講習を受ける場所は自動車などの免許センターではなく上記の都道府県労働局長登録教習機関という場所があります。

けっこう色んなとこにあります。(自分の市内には2ヶ所あり、隣接市にもあります。)

フォークリフト 教習所 (お住まいの地名)」などでネット検索すれば簡単に近くの場所が見つかると思います。

もしくはお住まいの管轄のハローワークで聞くことも可能だと思います。

雇用保険を3年以上払っている方はハローワーク経由で講習費用20%の免除が受けれるそうです。自分がその免除対象になってるかも含めて確認したい方はハローワークに相談してから行くことをオススメします。

 

自分の場合はネットで調べてネットで申し込みしてネットバンクから受講料払って(自分の場所は銀行振込オンリー)ネットから必要書類(フォークリフト申込書・誓約書)を落としてネットでスケジュール予約して、後は当日に教習所に行って初日スタートって流れでした。

VIVAネット社会!!不安のある人は電話予約なり現地予約なりもあるはずです。

必要書類は自宅にプリンターがあったからいいけど無い人はコンビニでネットプリントするか教習所に取りに行くのかな?

 

あ!あと教習所選びのポイントは近いことが一番いいと思いますが、屋内教習所か屋外なのかは気にしたほうがいいかもしれません!

自分は屋内でした。看板がなければ倉庫って感じの佇まいですね。

教習日全部雨でしたが、仮に屋外ならカッパ着て強行するそうです。

ただでさえ運転に慣れてない上にそんな環境で習いたくないですよね?

喫煙所が外(いちおう屋根あり)にあるのですが、休憩の度に「屋内教習所で良かったですねー」って話になってましたw

 

 

受講コースですが運転免許あり、3か月以上フォークリフトの運転の業務に従事経験無しは4日31時間講習のコースになります。

だいたいはこのコースですかね?自分もこのコースになります。以降、このコースのことをベースとして話していきます。

 

費用は教習所によって多少差がありますが約4万円です。

一見安いと思う場所があってもテキスト代は別料金などで結局4万円前後になると思います。

 

講習4日31時間について。

4日に関しては連続4日間、期間内に4日など教習所によってルールが違います。

連続した休みが取れない人は連続じゃなくても受講できる教習所を選んでください。

基本的には連続4日間で取ったほうが覚えたことを忘れにくくていいと思います。

うちの場所は連続じゃなくてもいい場所ですが10人中9人は連続で受講していました。

 

31時間に関してはざっくり8時間×4日間といった感じで思ってください。

車みたいに1時間毎に授業は受けれません。

1日目、2日目、3日目、4日目を1日毎にカリキュラムが分かれています。

うちの教習所でいうと時間に関してはザックリしてました。

1時間毎に休憩は挟みますが休憩も10分だったり15分だったり、10分以内にみんな集まってたらすぐ始めたり・・・

休憩中に講師の方に聞いた話だと講師によっては2時間ぶっ続けでやったりなどもあるそうです。

国家資格なので規定があるものとは思いますが、実情は講師の裁量次第といった印象を受けました。

 

ちなみに自分のときはホームページに書いてある時間通りに終わったことはありませんでしたw

初日、最終日は予定より早く終わって2日目、3日目は押して終わりました。

厳格な教習所もあるのかもしれないですが、基本的には一日持っていかれると思って臨んだほうがいいと思います。

 

初日は学科です。

ひたすら授業聞いて、最後にテストをして合格すれば2日目以降(実技)に移ります。

2.3.4日目は実技です。

4日目に実技試験をして合格すると晴れてフォークリフト技能講習修了証をもらえます。(当日に貰えます)

それで完全終了!フォークリフトの資格は更新がないので修了証もらった瞬間に習った全てを記憶から消しても資格者として一生を過ごせます!

 

流れはざっくりこんなもんですかね?

次は実際の講習を受けて思ったことなど中心に書いていきます。

つづく!