30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

【フォークリフト運転技能講習】その8~実技編⑥(最終試験)~

 

くっそ長ぇ!くっそ長ぇよぉ!!

何でこんなまとまりのない長文になっちまうんだ!

さらっとわかりやすくまとめようと思ったのにゴミみたいな記事を排出しまくっただけじゃねぇか!!!

 

はぁ・・・まーここまで書いたんだ。最後の記事も駄文乱文上等で書き終えてやる!!

 

 

試験中は2階の教室で、もしくは静かにしていれば下を覗いてもいいとのこと。

外見は倉庫といいましたが構造を説明するのがめんどくて端折っていましたが、ザックリこんな感じ

f:id:momoshino:20181001204417j:plain

だいぶざっくりしてんなwwてかぜんぜん違う!イメージだけw

ようは吹き抜けになってて2階にプレハブの教室と事務所が設置されている。

キャットウォークみたいなこともあるんでそっから1階を覗き込めるよって具合です。

 

自分は2番目なんで1さんが終わる寸前を見計らって降りてきなさいとのこと。

見て緊張するのも嫌だから時計を見つつ教室でぼーっとしてた。

10分程度でドーンっと荷物を下ろした音がしたんで最後の下ろしたところかなと思って立ち上がり教室の外へ。

おーやっとるねぇ。

もう終わりんとこだな。一発アウトにならずにたどり着けたんだな。

えがっだえがっだ。と思っていたら5さん登場!

5さん「次ですね。落ち着いて頑張ってくださいね。」

 

裏桃「何が落ち着いてだコン畜生が!!テメェの番はまだまだ先だろうが大人しく教室で座って待っとけボンクラ!!!てか落ち着くのはテメェなんだよ!見たって何の役にも立ってないんだから大人しくジッと待っとけよマザファカー」

裏桃ちゃんお久しぶり!お久しぶりにしてはなかなかのご挨拶よ?

え?これは僕(ももしの)の感情じゃないですよ??

 

笑顔で5さんと別れて1階へ。

ふーっ。ちょろいんじゃこんな試験!余裕のよっちゃんぶちかましてサクッと終わらせたらぁ!

合否は終わった瞬間発表の模様。

1さん無事合格の場所に立ち会い、ささやかな拍手と賛辞の言葉を。

1さん「テストが一番良く出来ました!◯◯さんなら絶対余裕です!頑張ってくださいね!」

裏桃「あ?プレッシャーか?おいプレッシャーかけてきてんのかこの女!ももしのの豆腐メンタル知らずに何が【絶対】だ?おぉん??フザケたこと抜かさずにとっとと去りやがれ!おめでとよ!!」

裏桃ちゃん久しぶりに登場したかと思ったら飛ばし過ぎですよ?ありがたいお言葉じゃないですか。凪の心で。そう穏やかにお試験をお受けいたしましょう。

 

後ろよーし右よーし、前よーしぜんたい

こっからの記憶は殆ど無いww

次に記憶があるのは荷物を下ろしてる所。

あ、さっきバックする時に後方確認してないよな?あー密かに目指した満点合格オワタぁ~と思いながら荷降ろし地点へ。

リフト上昇を見るために視線を上に上げた時に視界に群衆が!

めっちゃみんな出てきてるやんけ!!!

最初は教室にいたのにみんな気になって見に来ちゃうんだなぁと思いながらルーチン的に習った作業を勝手にこなせている自分。考えずにこなせている自分。勝手に動く手。

ん??今自分は何をしているんだ?

正気に戻った自分。

荷物は台の上に置いてあり、フォークはほぼ規定通りに半抜きされた状態。

正気に戻った自分は考えなくては手が動かなくなった。

考えろ。次は何をやるんだ??

フォークが半抜きになっている。台の上に荷物がある。このまま下がって終わりか?

「右後方よし、左後方よし」ギアをバック、サイドに手をかけ・・・なにか物足りないぞ…

ニュートラルにしてサイドはかけたままで再度状況確認。

台の上に荷物が乗ってる。

持ち上げる?いやいや何で置いたものを持ち上げる必要あるんだ??

じゃあこのままやっぱバックでよかったのか?

いや、待て。考えろ。今の動作の前は何をやってた??

・・・・・全然思い出せねぇ!!!この状況から考えろ。

フォークをこの位置まで抜いてるってことは、前進してフォークを奥まで刺して持ち上げて、下ろ・・・す?前進か?とりあえず前進か??

「右前方よし・・・・・・・」ん?今は荷物を置きに来てるんだよな??

奥まで突っ込んだらどうやって置き直すんだ?

置き直すにはフォークを半抜きに持ち上げ直し・・・・て・・・・・・・・・

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

その状態か!!!!!!!!!!!!!!!

リフトバーを引いて荷物を上げ、前方確認して台の中心に荷物が置けるようにハンドル調整しながら前進。

目印はあそこだったな。こんなもんか。

リフト降下。荷物を置く。

後方確認してパレットからフォークを抜いて台から40cm以上離れないところで停止ニュートラル、サイドブレーキ

リフト降下。マストを傾け走行姿勢。

後方確認後にバックギア、サイドブレーキ解除。

あとはバックのまま駐車して終わりや!!

 

 

ふぅー。

本番怖ぇぇぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

マンガかって突っ込みたくなるくらい見事に頭が真っ白になった。

人生ではじめての体験かもしれない。

ぶっちゃけあのまま奥に置き直すの忘れて荷物置いて走行姿勢に戻してたら置き場所不良の減点取られるだけで試験に落ちることはなかったけど、そんな事考える余裕もなかった!

とにかく現状はどうなってんだ?俺は何をやってんだ??と脳内フル回転させてた。

安全確認忘れで98点、7分27秒で合格でした。

多少全体の動作が慎重になったとしても模擬練習のタイムから推測すると1分以上はあそこで止まってたんだなw

体感では5分くらいには感じたけどねww

マジで地獄。。。

 

3さんとすれ違ったけど

3さん「よく持ち直したねー俺ならあそこでバック入れたところで下がって帰っちゃうよ」

ももしの「本番は魔物がいました。マジこえぇっす」

3さん「やめてよぉ何回魔物に襲われなきゃいけないのよ俺~」

といいながら向かう3さん

3さん頑張れという感情も忘れとにかく無事終わってよかったぁとひたすら安堵の思いで2階に上がる。

他の人たちからも

「〇〇さんらしくないじゃん」「いや、でもあそこから思い出して立て直すって出来んだなぁ」「上から見てたらもう終わったかと思ったけど、よかったぁ」などなど言葉を頂きながらも、ほぼ放心状態で「あざす、みなさんも頑張って」くらいしか言えずに足早に教室に戻った。

教室には1さん、6さん、新10さんがいた。

この人達は外を見てなかったっぽい。

「無事受かりました。」って言いながら着席し、記憶ぶっ飛びの件を話したら

1さん「でも受かったらこっちのもんだもんねー!よかったよかった!」

6さん新10さんはこぞって

「やばい、また緊張してきた。」って感じだったw

その後は1さんがフォークリフトの資格取りに来た理由なんかを話してくれて世間話で和やかムードに。

その後、事前練習でやらかしてた3さんも無事終わったらしく帰還。

1さんと俺は暗黙の了解的に試験の終わった安堵感を出さずに世間話に終始してたけど3さんは構わずに「これで終わりだ。やっと解放だー」とバリバリ安堵モードww

さんざん空気を変えたのちに「あいつら冷やかしに行ってやんべ」と退室。

まー3さんは嫌な人って感じじゃなくて気さくなオッサンって感じが全面に出てるから文句は出なかったけど新10さんは「俺も早くああなりたいな」とポツリと言ってた。

最後は本当に可哀想だなぁ。

その後、5さんが行って終わったらすぐに教室に帰ってきた。

無事合格だったらしい。ただ俺と似たように思考が急停止して自分が何やってるかわからなくなったって言ってた。

マジで恐ろしいぜ。

他の人達は教室に戻って来ず、4人でひたすら外国人労働者増えたねーとか大坂なおみは日本人として受け止めていいのかとか災害多いねーとかひたすら当たり障りのない世間話に終始していた。

時折出る新10さんのため息だけが大きく聞こえた。

 

 

絶対受かる試験と思ってもやっぱ緊張はするもんです!

ミスも起きる!自分でも想像もつかないような状態に陥ることもある!!

もし、これからフォークリフトの資格を取りに行こうと思ってる人がいるなら、かけるアドバイス

 

何も考えずに行け!!

 

行った先でちょっとやそっとのことがあっても場面で乗り切れ!

どうにかなる!!

緊張して当たり前、ミスって当たり前、多少落ちこぼれたって気にせずやっちゃえ!

 

全員追試もなく合格でした!

あの5,9さんが受かってるんだ、異常者じゃなきゃ誰で受かるw

 

ちなみに休憩中に教官から試験を真っ当に受けてそれでも落とした人っているんですかって聞いたら1人だけいたらしい。

その人はフォークを水平にせずに荷物に突っ込んだ模様。

本番テンパってそうなったわけじゃなく練習中からずーっとそうだったらしい。

本番でも「ここだけしっかり見てやれよ」って言ってもダメで教官もお手上げだった模様。

理解の遥か外に人間にいる人ですねw

逆に言えばウン千人と教えてきた教官が落としたのがその人だけなので、サボったりしなければ99.999%受かるはずです!

さぁ君もリフトマンになろう!

 

いや?そもそも俺はリフトマンになれるのか?

4万払って無事資格とって、さぁどうするんだ?

わからねぇ。わからねぇよぉ!

ただ時間もない!

さー求人漁るぞぉおおおお!

 

フォークリフト運転技能講習】おわり。