30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

フォークリフト2日目終了

 

今日は長かった!

8時過ぎから20時まで拘束!!

いやぁ身体だっる(゚A゚;)

 

ちょっとばかしになりんすが本日の報告を。

 

 

とりあえず落ちこぼれにはならなかった!

学科より実技派だったんや!やるやんけワレ!!(なお指差し確認で右指しながら左と言った模様。)

 

いやぁ、そんなもん可愛いミスだったんすわぁ。

ほぼ前日の学科時と同じメンバーだったけど、座学じゃ隠れてたけどヤバい人いましたw

 

ときに問題です。

 

 

時計の短針が9時を指しています。

時計回りでも反時計回りでも1回転半回ったら短針は何時を指しますか?

 

 

 

 

 

A.3時

わかりますよね?

時計回りで言えば一回転(12時間)+半回転(6時間)=一回転半すれば18時間後の3時。(本当の時間なら15時だけど、まぁそこは割愛w)

 

わかるよね??

円を一回転すれば当然同じとこに来るし、半回転なら反対側に来る。

もっと説明しましょうか??ww

 

こんだけ説明したくなるのは、これを理解できてない人が10人中3人いましたw

 

要するにこれはハンドルの位置の話です。

9時の位置にハンドルノブがあり

f:id:momoshino:20180925221438j:plain

一回転半すれば矢印のとこになりますよね?

f:id:momoshino:20180925221627j:plain

実際は画像は用いてなかったけど実物は用いて説明してましたw

それでも理解できてない人が。。。

 

全部の講習所でも同じやり方かわからないけど、うちのトコはハンドルは0(時計でいう9時の位置)か1.5(一回転半=3時の位置)この位置でしかハンドル操作しません。

長くなりそうだから今回は端折りますが、実用的かはさておき実技コースは確かにそのハンドル操作のみで走れます。(後日いろいろまとめて詳しくかければいいかな…)

 

ようは元は真っ直ぐ向いてるわけだから0で直進します。

曲がるときは1.5を回すわけだから直進の時の位置にあるわけがない。

右だろうが左だろうが曲がるときは必ず3時の位置に来る!

おかしいなぁ~。1回転しか回さなかったり2回転回したり、時には12時の位置で曲がろうとしてたなぁ。

その度に教官殿の指導が入ります。

教官「0に戻せ」

受講者A (くるくる~3時の位置 教官チラ見)

教官「ホントに0か?タイヤが真っ直ぐになってなきゃいけないぞ」

受講者A(くるくる~ 9時だけど0から一回転した位置)「出来ました」

教官「タイヤ目視で見ろよーホントに真っ直ぐなってるか?」

受講者A(のぞく)「なってます!キリッ」

教官「ちゃんとみろ!0と1.5。これがウチで習うハンドル操作の全てだからな!」

受講者A(のぞく 訝しげな間・・・からの3時の位置で停止)

教官「いいか?0は9時位置になるんだぞ、絶対9時の位置だからな」

受講者A(9時の位置に戻す。が直進体制(0)じゃない)

 

 

 

・・・・・・・・・・

えー、この人は5番目乗車だったかな?

0だ1.5だ9時の位置だ3時の位置だの話はさんざん言った上で、さらに4人の人の実技を見てこのザマでした・・・

 

いや、わかるんだよ!頭ではわかっていてもいざ自分の番になるとテンパるし、頭真っ白で覚えてたこと飛びかけることもある!右と左を間違えることもあるwちなみに俺以外にも半分くらいの人がどっかのタイミングの指差しで左右見失ってたw

さらに公平に言うと全員ツッコミどころ満載な傍から見てたら「なんでやねん!」って言いたくなるミスしてたよ!

 

ただ何億回繰り返すんだ!!!!

しかもこの5人目君を見てた9,10人目の人もなかなか頑固に覚えなかった。

 

授業が7項目あったのかな?

1項目に付き1人1回乗車だから7回乗ったことになるね。

その3人は7回中7回ハンドル操作ミスってた。

それ以外にもハンドル操作ミスってた人いたけど、0位置に戻してリカバリーできてたしうっかりテンパったんだろうなと察しが付くけど、あの3人は次元が違ったぜ。

 

初心者だから習いに来てるんだ。初めてならわからなくて当然。ミスして覚えていく。

この範疇に入ってますか?

項目によってマチマチだけど1乗車5~7分ってことかな?後半気になって時計見たけど、5人目君は18分かかってた。(後半ってことポイントね、前半がさらにどんだけかお察し。)

 

結局本日の終了予定時刻を約1時間半遅れて終了しました。

午後からは休憩も10分の予定が5分になってましたw

休憩中タバコ吸ってたら、まともに出来てた部類の若いお兄ちゃんが5人目君のほうに首クイってやって「これじゃいつ終わるんすかね(苦笑)」って話しかけてきたけど「初心者同士、ミスんのお互い様と思って割り切るしか無いですね」って返したけど我ながら大人になったわ!

無職にもなったけど大人にもなってた(・∀・)

 

ただ、ただな・・・俺は20時閉店の店に行くつもりだったんや。。。

その恨みがこの約2000文字にもなる記事を生み出してしまっているのかもしれない。

結局ちっぽけな人間だぜ!!

 

講習の様子を伝えるより愚痴っぽくなって本当に申し訳ござ。

でも、もう疲れたよパトリオンヌ。彼は明日も来るのでしょうか?

せめて5人目君よりマシだった9.10人目の人は一晩置いて理解してきて来るのでしょうか。

 

そして俺はまとも組でいられるのでしょうか?

正直あんまミスらなかっただけで手応えはないw

自分の番は2番目で他の人から「2番目不利なのによく出来ますね」とか「俺が2番目だったら絶対無理」って話しかけられたりして出来てる感をかもせてるけど、実は2番目有利説を唱えたい!

みんなが2番目が嫌って思うのは、1番目は教官の半サポート付きで出来るのに対して、2番目からは「はい、今の工程やってみましょう」って放り出されるからだと思うけど、解説付きの正解を丸暗記して覚えてるうちに出来るから有利だと思うんよなー。

むしろ5人目君の後とかだったらペース崩れるわww

そんなこんなで身についてると言うよりその場しのぎでやってきてるから、いつかボロでないか不安で仕方ない。

基本的にはほぼ忘れたw7項目って書いたけど、6だったかもしれないww

 

とりあえず過去最高文字数更新しちゃったからもう区切ろう!

時間もやべぇ、すぐ眠れろ!!そして絶対起きろ。(切実)