30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

【フォークリフト運転技能講習】その6~実技編④(荷役操作)~

 

えー前記事では途中から人物紹介に脱線しましたので、今回は本線に戻って実技講習の様子を!

 

 

まずはフォークリフトで荷物を持ち上げる基礎を簡単に。

【パレット】というものがあって、そこに乗っかってる荷物を持ち上げて運びます。

・・・・以上!w

 

f:id:momoshino:20181001163442j:plain

f:id:momoshino:20181001163456j:plain

わざわざ説明しなくてもなんとなーくイメージできますよねw

f:id:momoshino:20180930172009j:plain

不安症なので説明がイチイチ長ったらしくなる自分が嫌ですが…

マストを垂直にすればフォークが地面と水平になる

水平になったフォークをパレットに突っ込む。

高さはパレットの位置によって要調整ですね。

パレットにフォークを突っ込むのは単純明瞭、車体ごと前進して入れます。

ちょうどいい動画があったのでこれでいいじゃん!!のんびりしてるんで倍速再生のがいいかも

www.youtube.comこんな感じです。

一回持ち上げて手前に下ろして、改めて奥まで突っ込んでから出します。

最後の突っ込みはバックレストという装置があるのでそこにコツンと当たるまでゆっくり前進します。

f:id:momoshino:20181001165333j:plain

ちなみに上の動画だと荷物を持ち上げてからマストの傾きを調整してましたが、うちの教習所だと荷物を上げた状態で傾けてはいけないと習ったので、これも場所によって教え方が違うんかな?

 

下ろす時は逆の要領で、荷物を手前に置く。後退してフォークを少し引き出してから持ち上げ直してから前進して奥に下ろす。

こんな感じで荷物をピックアップして指定場所まで持って行って下ろす。

この繰り返しを中心に練習してました。

 

この練習時も乗車前の安全確認から始まり全部の流れを飛ばさずにやるので勝手に身体に染み付いていきます。

 

とにかくマストを垂直にする。この感覚が一番重要ですかね。

てかワンタッチで垂直になるシステムにすればいいのにw調整用のレバーも生かしつつワンタッチ垂直ボタン付けりゃいいのに!なんかしない理由あるんか??

 

あとパレットに対して車体真っ直ぐで突っ込むのも難しかったかなー。

下ろす場所にしろ真っ直ぐじゃなきゃいけないし俯瞰力みたいなもんは重要かな。まぁ結局は慣れですかねw

少なくとも教習じゃのっそのっそ調整しながらやっても問題ないんで気楽に行っちゃってくださいw

 

5さん9さんは相変わらずのポンコツっぷり(段々表現が直になってしまうのは悪しからずw)だったけど経験者の3さんもこの日は苦戦してた。

運転はハンドルの縛りがなくなってスイスイ行ってたけど、安全確認の抜けやら走行中に右手をレバーにかけたり2本のレバーを同時に操作したりと癖が爆発してそのつど教官に指摘されててけっこうテンパってたなー。

右後方よしを「後ろ後方よし」って言ってたし!

まーでもココらへんはちょっとクスッとしちゃうけど自分も「右・・・え~、じゃなくて左」とかしてたし、他の人も似たようなミスあったりしてお互い様って感じかね。

 

ゲラの人はなかなか小ネタの宝庫だったと思うwもうちょっと演出強化すれば【絶対に笑ってはいけないフォークリフト講習】今年の年末イケルと思うw

3日目になってみんな段々と緊張がほぐれて可愛らしい系の軽微なミス起きた時は教官が「違うでしょー」って言うとみんなもアハハってちょっと沸いた和気あいあい感も出てきたけど、5さん9さんの時はお葬式かな?ってくらい何が起きてもシーーーーンとしてた。

若干可哀想ではあるけどマジで笑えない。何百回同じミス繰り返すんだろうと心で思うだけだった。

 

9人なんで早く終わるかと思ったけど定刻ちょっと回ったくらいだったかな?

それでも前日が前日だったから早く終わった感を感じたw

 

ただ、今日はやる順番が後ろからということで自分が最後から2番目になったけど、先に済ますほうがいいですねw

人によって感じ方が違うかもしれないけど、自分はとっととやっときたいかな。

最後のほうだし早く終わらせとこうみたいな謎のプレッシャーを自分にかけちゃうw

9,5さんに加え3さんも若干時間喰ったりしてたから「俺は早く終わらせなきゃ」みたいな謎の使命感を自分に背負わせて気疲れはしたw

まーでも順番は運だからどうしようもないっすね!

 

終わったあとも喫煙所に何人か集まってたけど、横目に「おつかれーっす」と言ってそそくさと帰るのがももしのスタイル。

昼休憩もそっこー車で出掛けてたからなw社交性のかけらもないってやつですね!

コミュ障って言われる人がどのレベルからなのかがわからないけど、例えば10分休憩中に世間話するのは苦ではないけど、帰れるのにわざわざ残って話すことなんて何もないと思う。

むしろ万が一にでも「このあと晩飯行きましょうよ」とか言われる可能性がリスクだと思う!リスクを背負いたくないから逃げるように帰るw

そんな人間ですww

 

そんなこんなで残すところはあと一日!最終日はひたすらテストコースを走る。

身体に染み付いてるだろ!と思って脳内復習もせずにテレビ見て風呂入って寝たとさ!

つづく!!!!!!