30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

KOJOKENGAKU ~無職の帰還~

 

うぇ~い帰ったぞーい

無職が派遣の職場見学から帰ってきたぞーい

 

工場見学って言ってたけど正式には倉庫だな。

まぁどっちでもいいかw

 

して、その結論から言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 門 前 払 い

 

 

 

 

 

いやだいぶ言い方悪いなw

てか門はくぐったな嘘ですゴメンナサイ

 

ただ結論という意味では似たようなもんです。

流れはこんなもんだす

 

15分ほど前に現地付近到着。

倉庫街の広い道で数々の路駐車両がある中で派遣会社名がリアウインドウにささやかに貼られている車発見!!

ちょうど前にスペースありそうだったんで止めて電話。

担当「前に止まった車でしょうか?」

察しが良いぜ!降りて改めてご挨拶。

ずっと俺の担当になるのかはわからないけど営業担当の人でしょうか?物腰の柔らかなオジサマといった感じの人でした。

 

早速といった感じで派遣先倉庫内へ。

歩きながら打ち合わせというか、派遣先の軽めの情報とか、スタートはいつからでも大丈夫ですか?みたいなお話を。

 

登録の段階では手応えなかったけど、この段階では(アレ?意外とイケそう??)なんてうっすら思ったり。

裏桃「ヌルいんだよ!その考え、お前の職歴くらいヌルいんだよ!!オツムの緩さとピッタシだな」

 

倉庫内に入って現場事務所みたいなところに行ったところで打ち合わせ中?な雰囲気があり待機。

待機中も「うちの会社からは〇〇名くらい派遣で来てます」とか「◯階建てで各フロアで作業が若干違いますが~」とか話しながら待機。

 

アンド待機・・・・・・

 

喋ったらダメみたいな雰囲気はないのでこちらからも「働いてる方はフォーク経験者で来た人ですか?」とか「未経験からのフォークでの人は少ないですか?」とか話しながら待機。

 

アンド待機・・・・・・・・・・・・・・・・

作業の様子もチラッと見えるので

「みなさんスイスイ動かしてるので、自分もそうなれるようになりたいです。」とかひたすら雑談アンド待機。

 

大きい倉庫で人も多いけど、この派遣会社から来てる人の割合は少ないっぽい。

みんな実務経験者でやっぱフォーク未経験からって人は少ないらしい。

 

そんなZaT(雑談&待機)を15~20分くらいしたところで所長さんかな?が登場。

ZaTで所長と課長との面談になると思いますと言っていたけどこの方1人のみ。

休憩室みたいなところに通されて面談スタート。

 

ももしの(よぉーし、頑張るぞぉ!試乗じゃセンス見せたるぞい!!)と意気込んでいたところ。

 

挨拶早々。

所長「申し訳ないんだけどね、未経験者だと厳しいんだわ。現状練習させたり乗り方教える余裕なんかないんだわ。」

担当「こちらとしても未経験なので、そのままフォークを教えると言うよりはピッキング作業のほうに入ってもらいながら合間を見て乗れるようになっていったら、と段階的にやっていただこうと思っていたんですが。」

所長「その時間が取れないんだわ。ぶっちゃけ〇〇(ピッキングやる部署かな?)は切る方向で動いてるから今未経験の人が来て入れる場所がない。」

その後、そこ無くしちゃうんですか?とか効率をあげなきゃやってられないからとか5分ばかし派遣会社&依頼元的な業務の話が続く。

ももしの(おれ、この場に座っている意味あるのかなぁ)

 段々話が戻ってきて

所長「未経験者は厳しいです。フォーク乗りっぱなしの仕事しかないから実務経験者しか取れないです。」

ももしの(未経験者OK書いてましたや~ん。こんなん端から受からんがな!)

 

担当「例えばですけど、うちで短期なんかでフォークの仕事も扱ってますけど、そういう所で経験を積んでくれば可能性としてはありますか?」

所長「それはもちろん。未経験者をうちで育てる。とにかくその時間がないんだわ。乗れるようになってきてくれる分には問題ないですよ。」

 

その後、所長さんからフォークについての軽いレクチャー

というか、とにかく安全第一だ。我流でやりだすやつ多いけどうちでそれやったら直ぐ切る。スピードも大事だけど安全と決められたルールを守る。これが出来てなきゃ積み込み早かろうが操作上手かろうが評価できない。

そんなお話を頂いて面談終了。

最後に「真面目そうだし若いし経験積んでまた来てくれる分には歓迎できるから頑張ってください。」と社交辞令なエールをいただき退社。

 

ダメだったか~とヘコもうとした瞬間に

担当「実はですね。まだ案内できそうなとこあるんです。派遣は即戦力ほしい企業様が多いので未経験者からフォーク乗りっぱなしの仕事は厳しいかなぁと思ってフォークの割合10~30%くらいの所もありまして、、お時間まだ大丈夫ですか?」

 

 

大丈夫ですと返事をしながら車の方へ、歩きながら担当さんがどちらかにお電話。

未経験者OKの文字どういうことだよ、てか営業先回りに付き合わされただけじゃね?と一瞬よぎりながらも(ま~結局未経験者厳しいわなぁ)と納得させながらウォーク。

 

駐車場付近でちょうど電話も終え立ち止まり「〇〇(勤務地)で基本的には倉庫内作業なんですけどフォークも乗るよ。みたいな所がありまして、倉庫自体は大きいんですけど人数も少なくて初めてフォーク乗る分には練習しやすい環境だと思うんです。ちょっとこちらのほう確認しようと思うんですけど、どうですかね?」

うっかり流れに身を任せてしまうクセが出て即決で「お願いします」って言ってたw

 

担当者さんが早速派遣先に電話。

あれよあれよというてる間に明日午前中の面談がセッティング済みにw

てか勤務時間は?休みは??時給は???と何も聞かされてないことを思い出しつつも「服装は次回もこんな感じで大丈夫ですか?」っていう質問をしたのみで明日また職場見学が決まった。

教えられてるのが企業名、場所、フォークはあんま乗らない仕事、重い物を運ぶこともあるってとこでしょうか。

重い物あるの時点でだいぶ萎えってぃんぐだけど、「お若いし元気そうな方なので大丈夫ですよね?」と言われて流れのままに「はい」って言ってた!

流れ怖ぇええええええええ  てか流れに勝手に乗る自分怖い。

 

瞬発的にけっこう重い物持つのだったら良いけど、継続的だと重くなくても無理だぜ?体力メーターMAXで2くらいだよ??

まぁ無理そうなら職場見学した後に「検討します」的な濁し方してフェードアウトすりゃいいか!と軽く考えて詳しい時間と待ち合わせ場所は付近のコンビニにしましょうと決めてお別れ。

 

 

 

うーーーーーーーーーーーん

現実厳しい!!

 

 

やっぱりな感も大きいけど、それでもうっかり期待はするじゃないっすか?にんげんだもの©

やっぱ乗りっぱで絞りながら探したのがアダになったな。

それでも未経験OKなってたじゃーん勘弁してよぉ

いや、嘆いてもしょうがねぇ。

 

明日もちゃんと行くけど、フォーク作業50%以下で重量物をそんな扱わなそうな案件で未経験OKってなってるとこをまた求人サイトで探そう。

いやぁ~この仕事が未経験OKなんて信じちゃってアホだなぁ~

 

しかし勉強になったと思って前を向け!!

まだリフトマンへの道はあきらめねぇ!!!