30代職歴なしからの底辺ライフ

・30代・高卒職歴なし・実家寄生虫・資格スキルほぼ0 月収6万のオワタな現状をどう打破し、社会の底辺で慎ましく生きれるかを備忘録ついでに書き綴ったブログをやっていく予定です。

職場見学2ndROUND

 

行ってきたぞーい。

 

市内だけど高速のインター越えた場所にあって、どう迂回しようが混みやすい場所だからルート悩みに悩んだが、最短距離の大通りルート(約8km)で行くことにした。

昼間なら30分、深夜なら15分かからないか?くらいで行けるイメージだけど朝の混雑がわからないので1時間10分前に出発!

結果35分で到着!通勤ラッシュピークだと一気に変わるんかなぁ謎。

 

 近場の地理確かめがてらクルクル車で流して10分前くらいに待ち合わせ場所で待機。

ほぼ約束の時間に合流し、先導して頂き倉庫のお客様駐車場に停車。

 

でっかい倉庫に3社入っているらしい。

1階は共有の搬入口なんかな??フォーク作業してる人がいて“オォーフォーク仕事多そうじゃん!”なんて思ったけど、後の話を聞いた限りじゃ勤務でそこに行くことはなさそうだった。

 

入り口で派遣先の担当者さんと挨拶を交わして職場へ。

なかなか若そうな人だったけど、この現場の管理者なのかな??

エレベーターに乗り目的のフロアに到着。

“何階でも倉庫な見た目だな”と当たり前な感想を抱きつつ、“あれ?フォークリフト無くね???”ってなっていた。

“だけど物はパレットに乗ってるし、棚もどう考えても手が届かない高さにあるよなぁ”などと思いながら担当者さんによる案内スタート。

 

ひとまず目についた感じだと人も少なくて閑散としてたw

手前は家にあるレベルのスチールラックみたいなとこに置いてある物を集めてる人たちが数人いたくらい。

そこの説明は一切なく、奥にあるデカい棚の方に移動。

死角で見えなかったけど一台リーチフォーク発見!!!

“わぁ~フォークリフトだぁ”と無邪気な少年のように駆け寄りたかったけど、グッと堪えたww

奥の方はみんなデカい棚に積まれてて、やっぱここでの作業でフォークを使うことがあるとのこと。

 

一番ネックだった重量物に関して

MAX30kg物があるらしいけど、棚に台車を横付けして棚to台車の移動が一気にやる多いときで10個乗せる。棚っつっても運ぶものは地面に下ろしてあるから持ち上げて腰ひねって台車に乗せるってイメージかな

このレベルの作業が勤務の中で1時間くらい(連続1時間ではなく全体の作業時間でトータルしてザックリその程度)あるらしい。

担当者さん曰く「重量物作業あるって書かないと後々問題になることあるから書くんだけど、この程度なんだよね。基本は軽いの中心だし力仕事はたまーにしかないんだよ。だけどみんな重量物有りって想像すると肉体労働かと思われて全然募集がこないんだよねー。」とのこと。

試しに25kgの袋を持たせてもらったけど、持って運ぶんじゃなくて移すだけならそんな苦ではないかな?って感じだった。

 

それとエクセル出来る?って聞かれた。

ももしの「趣味というか遊びみたいな感じで数回使ったことあるだけで業務での経験はないです。関数とかも全然で、SUMとかAVERAGEでちょこっとイジったことがあるくらいですかね。」

実際友達との麻雀の記録表みたいなので超簡単に使ったことあるだけで四角いのをセルって言うこと知ってるよ!くらいのド素人w

 

しかし派遣の営業さんがここぞとばかりに

「その程度でも見覚えがあると覚えるのもスムーズですし簡単な入力とかなら問題ないですよね。」

とプッシュしてきたw

 

担当さんも「パソコン使うとしても簡単なものだけだから、やってもらうかはわからないけどパソコン使うのに抵抗ある人が結構多いから一応の確認でね。」

ってことらしい。

知識は伴っていませんがパソコン持ってるのでパソコン使うこと自体には抵抗ないです。的に返してそのクダリは終了。

座れるしパソコン作業ちょっともらえるといいなぁw

 

肝心のフォークでの作業に関しては追々ってことになりそうだった。

クソが!!!!!!!!!

ただフォーク乗りたいの?って聞かれて、乗りたいです!!!!って食い気味に返事したらなるべく任せれるようにするよ。とは言ってくれた。

ただ任せたとしてもフォーク作業自体がほぼないらしく

さっき言った棚の下に置いてある物が無くなったら上から下ろす。それも無くなったらさらに奥の方にも棚があって、そこから運んでくる。ってくらいらしい。

必要な時にちょろっと乗るだけだからトータルしても1時間も乗れる時はないかなーって感じらしい。

 

あとは明るい人が良いって言われたなぁw

「俺の性格でもあるんだけど和気あいあいとした雰囲気を大事にしたいってのがあって、もちろん締めるとこは締めてもらわないと困るんだけど倉庫の仕事じゃ作業に楽しみ見出すことなんてたかが知れてるから、せめて雰囲気で楽しい職場を作りたいってのがあるんだよね。」

てことらしい。

「コミュニケーション能力とかは大丈夫?草食系とかコミュ障とかそういう言葉あるけどそういう感じじゃないよね??みんなバカ言い合ったりしてるから、そういう輪の中に溶け込める人じゃないと俺自信がキツイんだよね。みんな騒いでる中で1人コツコツやってる人がいるのとかは見ててもキツイし、そういう感じは嫌なんだよね。」

って言われた。。。

だいぶ引きつった笑顔で「大丈夫です。」って言ったけど苦笑いにしか見えなかったと思うww

 

倉庫内からエレベーターに向かいがてらに更衣室はココ、休憩室はココ、などなど説明を頂きながら一通り終了でお別れ。

 

 

 

うぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

コミュ力はねぇ!!!!!

完全ウェルカムで来てくれる人を拒絶するほどコミュニケーション放棄はしてないけど、自分から率先して輪に入るタイプでは絶対ないw

ただ派遣の営業さんからは「若い人向けの職場です」って言われてたけど、作業してる人とかすれ違いでパッと見かけた限りじゃ10代とか20代前半っぽい人はいなかったかな?

全員で10人前後って言っててその内の5人くらいしか見かけてないから何とも言えないけど。

ただ俺のことも「若い若い」言ってくるから派遣じゃ30代前半でも若い人になるんかなw

 

いちおういつから入れるって聞かれて「来週からでも」って言っちゃったんだよなw

これもし向こうさんがOKなら就業の流れだよなー。

倉庫出てから営業さんに時給とかもろもろの話を聞いてなかったですよね?って確認したらスッカリ言い忘れてたとww

日勤8時間の月-金で残業はほぼなし

1200円スタートで増える(言い方怪しかったから増えないかもw)って感じらしい。

 

ちろっと通勤遠いし1200円だと正直もっと条件いいとこあるんじゃないかという気持ちと職探し手こずりたくない気持ちと両天秤だなぁ・・・

本日中には派遣先さんほうから連絡あると思いますので、そちらでOKとなりましたら就業可能になります。とは言われたから断るならこのタイミングしかないよなぁ。

流れに身を任せ主義の俺じゃ断れないよなぁ。。。

 

ただコミュ力のクダリの俺の苦笑いで気のせいかもしれないけど若干怪訝そうな空気出てたからワンチャン「うちで働けそうな人じゃない」って断られるかも!!

それはそれでかなりのショックだけど、帰ってから日課になってる求人漁りしてると他の求人が輝いて見えるwww

どうせフォーク乗れない可能性あるなら、これもいいな?こっちもいいんじゃね??って物がゴロゴロしてる、気がするw

 

いや、でも待つか。OKなら突っ込むか。。。

元々ちゃんと働いてる人間じゃなかったけど完全なる無職こじらせるとロクな事ねぇ気がするからなぁ

連絡あったらまた更新するだよ。。。